@taigooooのCyberWorld

@taigooooはこんな奴です【twitterプロフィール】

HSP #module 考察


[2015/10/24〜2015/11/4]
HSP の #module機能をオブジェクト指向的観点から見てまとめた備忘録。
#moduleを使うと少しオフジェクト指向っぽい記述が出来るようなので、自分なりにまとめてみた。
HSP #module 考察


机上ミニ筐体



[2014/2/22〜2014/3/5]
机に置ける、展示会用の駄菓子屋ミニ筐体を作ってみた。
BitSummit 2014で展示に使っていただけたので作った甲斐があった。
机上ミニ筐体


初代XBOXコントローラをPCで使うための変換コネクタ作成記



[2013/12/08]
初代XBOXコントローラをPCで使うための変換コネクタを作ってみた。
工作好きで工具やプラ板の切れ端とか持ってる人なら、100均のUSB延長ケーブル買ってくるだけで作れると思う。
作成記を書いたので興味ある方はご覧いただければ。

初代XBOXコントローラをPCで使うための変換コネクタ作成記


HSPプログラミングコンテスト2013 一般部門
「縦スクロールシューティングを解剖しよう!」秀和システム賞受賞



[2013/12/01]
昨年に引き続き、今年もHSPプログラミングコンテストの一般部門にエントリーし、「秀和システム賞」を受賞することができた。
2年続けてなんらかの賞を受賞できたことはチームのみんなの力によるもので、感謝に堪えない。
内容は、縦スクロールシューティングゲームがどんなふうに作られているのかを解説するもの。
サンプルゲームと解説表示用のアプリと解説コンテンツそのものと盛りだくさん作らねばならず、結構ハードだった。
サンプルとは言え基本的な機能は押さえてあるつもりなので、多少改造するだけでも楽しめるはず。
ソースプログラムをオープンにしているので、ご興味ある方はダウンロードしていただきたい。
「縦スクロールシューティングを解剖しよう!」
受賞コメント

折角なのでチームメンバーのご紹介を。

●キャラクターデザイン:さとう“げばらも”けいいちさん
マスコットキャラクターであるワオ君のデザインを担当していただきました。
去年のHSPプログラムコンテストでもグラフィックを描いていただいています。
スマホ部門の優秀賞受賞はさとうさんのグラフィックあってこそでした。有り難や。
デザイナーとしてご活躍されており、WEBや広告デザインのみならず、オリジナルフォントも作成されています。
http://u-k-design.com/

●キャラクターボイス:羽根博美さん
キャラクターの声を担当していただきました。
昨年1年間BSで放送していた子供向けアニメ「パブー&モジーズ」でお母さん役の声優をされていました。
ちなみにオーディションの競争率は100倍超えだったようです。
http://www.mojies.com/

●ゲーム音楽:はすさん
ゲームのBGMを作成していただきました。
オリジナル曲の作曲や作詞、ゲーム音楽のアレンジをされる方で、音楽をこよなく愛されております。
往年のゲーマーは必ずや心をがっつりと握られるであろう数々のアレンジをニコニコ動画で公開されています。
http://www.nicovideo.jp/mylist/9037465
私の一押しは「グラディウスシリーズ・8曲メドレーアレンジ」。CDで欲しい。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm17816434

●ゲーム効果音:みやざわしゅうへいさん
WEBデザイン、広告デザイン、カメラマン、ジャズピアニスト、カフェスタッフなどなど何が本業かわからないので「職業:宮澤」という肩書を持つに至った方です。
世界的に超有名なインディー・ゲームの「洞窟物語」のテストプレイヤーでもあり、ゲームのエンドロールには「くろいひと」の名で出てきます。
ご自身でもゲームを作成されており、音楽や効果音も自由自在です。今回は効果音をお願いいたしました。
こうやって書いてるとますます本業が分からなくなるので、やっぱり「職業:宮澤」が一番いいようです。
http://flak.jp/flunchworks/?p=3344
http://909.xii.jp/

●ゲームグラフィックデザイン:猫号
愚息です。相模原市内の高校に通う1年生です。最初は自機1機だけ描いたのですが、他もやらせろとうるさいのでいろいろ描かせました。助かったよ。
http://reigo.dip.jp/



東京ゲームショー2013 : インディーブース訪問



[2013/9/22]
東京ゲームショー2013に初めて企画されたインディーブースに行ってきた。
レポートを書いたので興味ある方はご覧いただければ。

東京ゲームショー2013 : インディーブース訪問


スマホアプリ「部長の印」Google Play / App store 配信
HSPプログラムコンテスト2012 HSP3Dish部門 優秀賞受賞


スマホアプリ「部長の印」Google Play 配信 / App store 配信
HSPプログラムコンテスト2012 HSP3Dish部門 優秀賞受賞

[2012/10/01〜]
第5回あほげーにエントリーした「吉田部長」をアレンジしてスマホ用に作ってみた。
アンドロイド端末からは【ここ】。iPhone等iOSデバイスからは【ここ】WindowsPCでプレイする場合は【ここ】
サポートページは【ここ】
[2012/12/1]
また、HSPプログラムコンテスト2012HSP3Dish部門エントリーしたら、HSP3Dish部門の優秀賞を頂戴してしまった。望外の幸せとはこのことか。
iOS版はHSPプログラムコンテスト事務局様からのリリース(ありがとうございますm(_ _)m)。
ご意見などは、ツイッターの@taigoooo宛てにつぶやいて頂ければ幸いです。



あほげー参加


あほげーに参加してみる

[2012/4/27〜2012/4/28]
第4回あほげーにエントリーしてみた。エントリー作品は「風船旅行」。【ここ】に置いてある。
非常に重いので読み込みに時間がかかるのは許して。


続いて、第5回のあほげーにも参加してみる

[2012/7/13〜2012/7/14]
第5回あほげーにエントリーしてみた。エントリー作品は「吉田部長」。【ここ】に置いてある。
前回同様、非常に重いので読み込みに時間がかかるのは許して。


続いて、第6回のあほげーにも参加してみる

[2012/9/14〜2012/9/15]
第6回あほげーにエントリーしてみた。エントリー作品は「石碑分別」。【ここ】に置いてある。
今回は enchant.js で作成。ずいぶんと軽くなった。


続いて、第7回のあほげーにも参加してみる

[2012/11/22〜2012/11/23]
第7回あほげーにエントリーしてみた。エントリー作品は「洋菓子守」。【ここ】に置いてある。
前々々回同様、非常に重いので読み込みに時間がかかるのは許して。


続いて、第8回のあほげーにも参加してみる

[2013/2/9〜2013/2/10]
第8回あほげーにエントリーしてみた。エントリー作品は「郵便投函」。【ここ】に置いてある。
今回はBGM無しなので比較的軽い。



むりげー参加


むりげーに参加してみる

[2012/6/11〜2012/6/12]
第10回むりげーにエントリーしてみた。エントリー作品は「快食 ロワイ野郎!」。【ここ】に置いてある。
そこそこ重いので読み込みに時間がかかるのは許して。


続いて、第11回のむりげーにも参加してみる

[2012/8/25〜2012/8/26]
第11回むりげーにエントリーしてみた。エントリー作品は「ドラゴンサーバー]」。【ここ】に置いてある。
前回よりは重さはマシかな。とは言え重いので読み込みに時間がかかるのは許して。



Google Play デベロッパ登録してみた


Android用ゲームを作っているので、折角だから Google Play に登録することにした

[2012/9/1]
登録手順をまとめておいた。【ここ】に置いてある。
20112/11/7に「部長の印」を登録した。アンドロイド端末からは【ここ】。PCから見る場合は【ここ】



洞窟物語


ミニアップライト筐体に実装

[2012/8/13〜2012/8/17]
昭和レゲーヤーにとっては昔懐かしい駄菓子屋に置いてあったミニアップライト筐体をDIYで作ってみた。
画像や詳細は【ここ】に置いてある。



Copyright © 2012-2015 @taigoooo